創風

採択クリエーター 一覧

令和5年度デジタル等クリエイター人材創出事業(映像・ゲーム等人材創出支援事業)【創風】では3月22日から4月26日の募集期間に応募された122件の中から選考を経て、19件が採択されました。 今後7月より採択されたクリエイターに対してメンターの伴走支援を開始していきます。

【ゲーム部門】

ァアアア”(アシ)
ウルトラクライムジェットガール
桐生七・斉藤タカシ
Witch the Showdown
Kei26
ロープくんアドベンチャー
宍倉志信
子どもたちの庭
志麻ひぬこ
み冬尽く日
DON YASA CREW(佐川ドン・あだかとう)
リズデビ! : Rhythm of Deck Builder
@_mathken(VR Game Media)
Blasted Stealth / 爆音ステルス
モーノ(MONORYLLIS)
ヘルヘル - Hell Hell -
るきみん。
RUKIMIN's Disappointing Adventure All Stars

【映像・映画部門】

伊藤瑞希
スクラッチ(仮)
伊藤道史
「Morphing Dynamis / 起きた後のこと」(仮)
笹谷周生
WIST
JAMES WEBB/PROJECT NOTCH(吉岡一靖・木村響・ワタナベタスク・尾崎そよ)
マビト
巡宙艦ボンタ
ダンジョン&テレビジョン
世田谷センスマンズ(北林佑基・松本佳樹・林真子)
パッキン太郎
チームおかわり(ゆうか・あんな)
ちいさな王さま(仮)
ナカダリオ+桝田康太
Nox
橋本麦
Addition/Subtraction
ゆはらかずき+島尚比呂
First Virtual Suit

クリエイター公開名(代表者)50音順

ァアアア”(アシ)

CREATOR

ァアアア”(アシ)
ウルトラクライムジェットガール

TITLE

ウルトラクライムジェットガール

GENRE

クライミングアクションゲーム

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

ゲーム会社に勤めながら個人でもゲームを作っているァアアア”(アシ)と申します。もっと読みやすい名前にすれば良かったと後悔中です。学生時代から今までにゲームを20本ほど作ってきましたが、どこかに公開したことはほとんど無く、ふと自分の表現でどこまで戦えるのか興味が沸いたので今に至ります。
あとは人の矜持が垣間見える強い思想とネコが好きです。にゃ~ん。
どうぞよろしくおねがいします。

PROJECT SUMMARY

ウルトラクライムジェットガールは、空島から降ってきた壊れかけのジェットパックを拾ったメカニックの女の子が、壊れかけのジェットパックで空島を目指すゲームです。
ジェットパックは壊れかけていて燃料を多く保てないので左スティックで狙いを定めて敵に体当たりやアフターバーナーを当てて倒すことで敵から燃料を都度補充しながら空島へ飛んでいく必要があります。

PORTFOLIO / SNS

https://x.com/SUPERTUYOI

桐生七・斉藤タカシ

CREATOR

桐生七・斉藤タカシ
Witch the Showdown

TITLE

Witch the Showdown

GENRE

ハイスピードパリィアクション×デッキ構築ローグライク

GAME ENGINE

Unreal Engine 5

PROFILE

中学生時代からの付き合いの二人組。
ゲーム制作初心者の桐生と、昔専門学校でちょっと3DCGを習った斎藤の、ゲーム制作初心者二人で開発中。

一言:Epic GamesさんUE5をありがとうございます!

PROJECT SUMMARY

■バトルパート
敵の攻撃をパリィすることによりマナを獲得し、マナを利用してカードを使って攻撃する、ハイスピードアクションバトルです。
リズムゲームのように、連続でパリィに成功すると「コンボ」が上昇し、パリィ時の獲得マナ増加や、一部カードの効果が強化されます。

■ローグライクパート
戦略性の高いすごろく風のローグライクパートです。敵である大会参加者とのイベントが発生したり、ショップでカードパックの購入やパッシブ効果が得られるアーティファクトの入手が可能です。

PORTFOLIO / SNS

https://x.com/Nana_Kiryu7

https://x.com/saitoh_03

Kei26

CREATOR

Kei26
ロープくんアドベンチャー

TITLE

ロープくんアドベンチャー

GENRE

ロープアクションゲーム

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

Kei26(名前の26は発音しません)は個人で活動しているインディーゲームクリエイターです!

2Dゲームやドット絵が大好きで、好きが高じてゲームを作るようになりました!ゲームがあまり得意じゃなかったり、あまり遊んだことがないという人でも楽しめるような作品を作ることを目標にしており、自分のゲームを通じて2Dゲームやインディーゲームの面白さを世に広めたいと思っています!

PROJECT SUMMARY

ロープをあやつることしかできない主人公「ロープくん」がその力で様々なステージをクリアしてゆく、とってもユニークなロープアクションゲーム!

物を運んだり、ボールをはね返したり、敵をしばって倒したり、ロープの可能性は無限大!待ち受ける数多くの困難をロープくんとともに乗り越えよう!

PORTFOLIO / SNS

https://twitter.com/kei26game

宍倉志信

CREATOR

宍倉志信(制作協力:金井啓太・堀聖史・米澤柊)
子どもたちの庭

TITLE

子どもたちの庭

GENRE

カジュアル石積みゲーム×説得的教育ゲーム

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

宍倉志信は既存の形式に縛られることなく、祭壇やコンピューターゲーム、レクチャー的映像、健康機器、スロットマシンなど、様々な制作をこれまで行ってきた現代アーティスト。人間の欲望を無意識下でコントロールする技術としての「ゲーム」に注目し、そこから派生し得る新たなメディアの形態を制作 / 発表を通じて探っている。

PROJECT SUMMARY

世界初の「幼稚園」を設立したフリードリヒ・フレーベルはその施設を「Kindergarten=子供達の庭」と名付けました。また彼は現代の積み木の原型となる玩具「Gaven=恩物」の開発者でもあります。一方、過去に日本では「賽の河原の石積み」という親子向けの民間仏説が流行していました。これら二つの「積み木遊び」は「信仰」を「遊び」に変換する「玩具遊び教育」の原型と言えます。本作はこのフレーベルの神学的世界観と賽の河原の仏教観を組み合わせた積み木遊びゲームです。
ぜひあなたも賽の河原で石を積んで、あたたかな死を目指してみませんか?

PORTFOLIO / SNS

https://twitter.com/shishiboy3939

https://www.instagram.com/shishiboy3939/

志麻ひぬこ

CREATOR

志麻ひぬこ
み冬尽く日

TITLE

み冬尽く日

GENRE

採掘ノベル

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

エンジニアとしての本業のかたわらで、ほろ苦いシナリオが特徴のアドベンチャー、ノベル系のインディーゲームを個人で開発。2024年夏に七福神がテーマの和風ドット絵アドベンチャーゲーム「虹の降る海」をNintendo Switch、Steamにてリリース予定。iGi indie Game incubator 2期生。

PROJECT SUMMARY

「み冬尽く日」は採掘で得た鉱石で採掘力が強化され、物語が進む採掘ノベル。鉱山の最奥部を目指す。眠る前に一息ついて軽く遊ぶことを想定した静かで優しいひとりだけの世界で達成感と探究心が満たされる。

PORTFOLIO / SNS

https://x.com/wb_sheep_c

https://x.com/SHIROKURO_SHEEP

DON YASA CREW(佐川ドン・あだかとう)

CREATOR

DON YASA CREW
(佐川ドン・あだかとう)
リズデビ! : Rhythm of Deck Builder

TITLE

リズデビ! : Rhythm of Deck Builder

GENRE

「リズムゲーム」×「ローグライト デッキビルダー」

GAME ENGINE

GameMaker

PROFILE

チーム紹介:DON YASA CREW
・10年ほど作曲やDJやラップなどを行ってきたチーム。
・新たなアートフォームとして、ゲームを開発中。
(一作目であるSONOKUNIを2024年に発売予定。)

メンバー紹介
・佐川ドン:リーダー、プログラム、作曲、の担当。
・あだかとう:難易度の調整、イラストの調整、その他全般を担当。

PROJECT SUMMARY

『リズデビ』は誰もが楽しめる!
リズムに乗せて頭と体を躍らせろ💃
ノリノリ🎶ノンストップ🙌カードゲーム🃏

「リズムゲーム」と「カードゲーム」を融合させた
世界初のローグライクデッキビルダーです!

PORTFOLIO / SNS

https://x.com/DonYasaCrew

@_mathken(VR Game Media)

CREATOR

@_mathken(VR Game Media)
Blasted Stealth / 爆音ステルス

TITLE

Blasted Stealth / 爆音ステルス

GENRE

VRステルスアクションゲーム

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

IT企業に勤めながら、個人で2022年からVRゲームの開発しています。難しいアクションゲームをプレイするのが好きで、困難好きが講じてVRゲームを開発してます。

アメリカの10代若者の33%がVR機器を所有しており VRゲームはこれから世界でポテンシャルが高まる分野です。皆さんにVRゲームを遊んでみたい・作ってみたいと思ってもらえるように活動していきます。

PROJECT SUMMARY

怪物から隠れ、聖なる楽器で戦う『Blasted Stealth』というVRゲームを開発します。

ポイント
①全身を使って隠れ進み楽器をかき鳴らして怪物を倒すVRならではのアクション
②怪物に見つかると追いかけられるスリル
③様々な楽器を入手・強化し、中盤以降に強力な怪物たちを撃退する爽快感

PORTFOLIO / SNS

https://twitter.com/_mathken

モーノ(MONORYLLIS)

CREATOR

モーノ(MONORYLLIS)
ヘルヘル - Hell Hell -

TITLE

ヘルヘル - Hell Hell -

GENRE

ACTION, STEALTH, CO-OP

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

フリーランスのWebデザイナー兼プログラマーとして活動しながら2022年よりゲーム制作を本格的に開始。

アートを担当しているリリスと二人組のゲーム制作ユニット「MONORYLLIS」としても活動中。

PROJECT SUMMARY

にげて!かくれて!たたかって!?
みんなで協力して地獄を抜け出せ!!
ー 「鬼ごっこ」と「かくれんぼ」を組み合わせた最大4人の協力型アクションステルスゲーム、開園!

ここは地獄の遊園地、ヘルヘルランド。
主人公はかわいいツラして”元”極悪人!?
オニたちに見つからないように注意しながら、ステージ内に散らばるおそなえものを集め、制限時間以内に脱獄しよう!

PORTFOLIO / SNS

https://x.com/monoryllis

https://www.youtube.com/@monoryllis

るきみん。

CREATOR

るきみん。
RUKIMIN's Disappointing Adventure All Stars

TITLE

RUKIMIN's Disappointing Adventure All STARS

GENRE

2D横スクロールアクションゲーム

GAME ENGINE

Unity

PROFILE

理不尽なトラップ満載のゲーム<鬼畜ゲーム>が好きすぎて鬼畜ゲームを自給自足しているクリエイターです!

PROJECT SUMMARY

見た目は可愛いけど理不尽なトラップ満載の2D横スクロールゲーム「RUKIMIN's Disappointing Adventure!」可愛い猫の主人公しょぼみちゃんを操作し予測不可能な罠が満載のステージを攻略しよう!
そんな当シリーズを凝縮した作品「RUKIMIN's Disappointing Adventure! All☆Stars」が爆誕!
君はこの理不尽な世界を生き残れるか!?

PORTFOLIO / SNS

https://x.com/rukimin_pyon

伊藤瑞希

CREATOR

伊藤瑞希

TITLE

スクラッチ(仮)

GENRE

アニメーション

PROFILE

1991年生まれ、奈良出身、京都在住のアニメーション作家。学生時代からデジタルアニメーションを独学し、卒業後も個人制作を続けるが一向に形にならない。

2021年、ようやく完成した初監督作『高野交差点』では、恩師である中田秀人氏(SOVAT THEATER)の脚本をもとに、キャラクターデザイン・絵コンテ・作画・音響・編集を担当した。

PROJECT SUMMARY

短編2Dアニメーション作品。
商店街を舞台とした小さな群像劇

PORTFOLIO / SNS

伊藤道史

CREATOR

伊藤道史「プロフィール写真:齋藤千春」
「Morphing Dynamis / 起きた後のこと」(仮)

TITLE

「Morphing Dynamis / 起きた後のこと」(仮)

GENRE

VR + ブレインマシーンインターフェース

PROFILE

アーティスト。CGや実写、スキャニングなどさまざまな手法を用いたVRの実践と、身体や認知の外側を確かめる詩作によって、本来人間に不可知な存在が空間に出現したり、不可知なものにアクセスするための身体になることができる空間を制作している。
近作では、実在の地面や、幻想の地平、その上で扱われる根拠律や座標系をモチーフに制作を行っている。

東京藝術大学大学院映像研究科メディア映像専攻修了。修士(映像)

PROJECT SUMMARY

「ブレインマシンインターフェース」と「VR」を用いて、新たなインタラクションを開発し、「物語の時空間を探索する」作品です。VRの中では、終末医療の意思決定をモチーフに、あり得たコミュニケーションの場面や、夢の中での思慮や葛藤の場面が入り混じります。BMIやVRという、主体性や世界認識に関わるツールと、人間の意思決定や尊厳に関わる題材を通して、批評性・実効性を伴うVRを制作します。

PORTFOLIO / SNS

https://linktr.ee/Michibumi

笹谷周生

CREATOR

笹谷周生
WIST

TITLE

WIST

GENRE

アニメーション

PROFILE

株式会社WACHAJACK所属、コンセプトアーティスト。ゲームや映画、CM映像などのコンセプトアート業務を行なっています。

前職はCGアーティスト、CGアニメーション映画やゲームのシネマティクス映像などのCG制作を行なっていました。

PROJECT SUMMARY

オリジナルアニメのショートフィルムを制作します。
あらすじは、10年前に災害で故郷と娘を失った植物科学者の老人が娘の幻影を見るようになり、その悲劇的なトラウマを乗り越える為に、自分が開発したテクノロジーで故郷の自然を再生しようと奮闘する物語です。2025年5月完成予定になっています。

PORTFOLIO / SNS

https://www.artstation.com/shujp

JAMES WEBB/PROJECT NOTCH(吉岡一靖・木村響・ワタナベタスク・尾崎そよ)

CREATOR

JAMES WEBB/PROJECT NOTCH(吉岡一靖・木村響・ワタナベタスク・尾崎そよ)
マビト

TITLE

マビト

GENRE

実写映画

PROFILE

JAMES WEBB/PROJECT NOTCHはJホラーの復活を目指すホラー 映画制作団体です。

吉岡一靖(代表、東京藝術大学4年生)
木村響(撮影)
ワタナベタスク(照明)
尾崎そよ(総務、東京藝術大学4年生)

PROJECT SUMMARY

映画『マビト』
1945年8月、突如消息を絶った輸送機の捜索のため山に入った齋藤率いる分隊8名。山中でバラバラになった輸送機と敵機の残骸を確認した齋藤は隊を二つに分け生存者の捜索を開始する。
齋藤たち5名がパイロットの変死体を発見し合流地点まで戻ると、分かれた3名が首を吊り死んでいた。5名は下山を試みるが、なぜか山から出ることが出来ない。極限状態に追い込まれた彼らを次々と不可解な現象が襲う。

PORTFOLIO / SNS

https://www.youtube.com/@jameswebb666

巡宙艦ボンタ

CREATOR

巡宙艦ボンタ
ダンジョン & テレビジョン

TITLE

ダンジョン & テレビジョン

GENRE

基本的に2Dアニメーションを基本として、3DCGや8ミリフィルム等様々なメディアを盛り込む

PROFILE

1999年生まれ。東京工芸大学に在学中の2020年よりアニメーションMV等の制作、協力を行う。

セルによるトラディショナルなスタイルの平面アニメーションを意識しつつ、立体模型、実写、8ミリフィルム撮影や人形劇、3DCGなど、様々な技法を並列して扱う事にためらわない。

PROJECT SUMMARY

むかしむかし、テレビ放送そのものが冒険だった頃───テレビジョンの発明によりあらゆる映像が中継できるようになったが、まだ剣と魔法が捨てられていない時代。冒険者たちしか見ることのできなかったダンジョンの暗闇へ、ついにカメラの眼が向けられる時が来た。
目指すはダンジョン攻略の生放送。無数に湧き出る魔物や続発する機材トラブルと戦いながら、カメラを持った冒険者たちは進み続ける。その先に待っている物とは一体?

PORTFOLIO / SNS

https://eizo100.jp/archives/member/junchukanbonta

世田谷センスマンズ

CREATOR

世田谷センスマンズ(北林佑基・松本佳樹・林真子)
パッキン太郎

TITLE

パッキン太郎

GENRE

実写 / ストップモーション / CG

PROFILE

自分たちのセンス=感覚を信じ“世田谷から世界へ 世界から世田谷へ”をモットーに活動する映像制作団体。
メンバーは神戸芸術工科大学 映画コースで石井岳龍教授に師事した北林佑基、松本佳樹、林真子の3人。それぞれ監督をしつつ、得意とする役回りでサポートし合いながら作品を作る。
「謙虚な反逆者」と謳っている通り、時に慎ましく、時に反骨精神剥き出しでごった煮の個性を世に放っていく。

PROJECT SUMMARY

「僕は木片(パッキン)。僕には大きな夢があります。」

パッキン太郎は、撮影現場でドリーを水平に保つ仕事をする、ただの木片である。しかし彼には大きな夢がある—映画監督になることだ。だが周囲の機材は 彼の夢を笑い飛ばすのだった。太郎は日々の肉体労働に耐え、夢への道を歩む。全てのピースが揃ったとき、小さな奇跡は海を越える──。

「パッキン太郎」は、夢を追い求めるすべての人に贈る、切なくも心温まる物語。

PORTFOLIO / SNS

https://setagaya-sensemans.amebaownd.com/

チームおかわり(ゆうか、あんな)

CREATOR

チームおかわり
(ゆうか、あんな)
ちいさな王さま

TITLE

ちいさな王さま(仮)

GENRE

実写映像とアニメーションのハイブリッド

PROFILE

こんにちは、チームおかわりです。
チームリーダーのゆうかさんは、映画監督を夢見て、現在はストーリーボードアーティストとして、日本にいながらアメリカのアニメーション映像作品の演出の仕事をしています。
チームメイトのあんなさんは、アメリカでアニメーション映像作品の編集の仕事をしています。現状は二人ですが、少しずつチームを広げて育てていければと思います。

PROJECT SUMMARY

私たちは本プログラムを通して、短編映画「ちいさな王さま」の制作を行います。「ちいさな王さま」は、いより(6歳)とおとうさんが寝る前に一緒に絵本を読むお話です。

絵本を読み進めていくうちに、おとうさんが少しずつ内容を変えていき、いよりも徐々に自分のアイディアを入れていき、もとの絵本とは違う展開になっていきます。いよりとおとうさんが二人で新しいお話を作っていく様子を映しています。

PORTFOLIO / SNS

ゆうかhttps://yukanakamuraportfolio.blogspot.com/

あんなhttps://annanishibayashi.com/work

ナカダリオ+桝田康太

CREATOR

ナカダリオ+桝田康太
NOX

TITLE

NOX

GENRE

XR

PROFILE

・ナカダリオ:高校2年生。アートとテクノロジー、リアルとバーチャルの融合についての興味を主軸に創作活動を行う。Apple WWDC22 Swift Student Challenge Winner、文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業創作支援採択。

・桝田康太:大学4年生。革、藍、竹を操りしもの。Unityでの映像制作。

PROJECT SUMMARY

タイトルの「Nox」はラテン語で「夜」の意。「Nox」の物語は、夜、自室でスマートフォンを触る「私」から始まる。

本プロジェクトでは、MR(複合現実)技術を用いて、目の前の現実世界で展開されるストーリーを、インタラクティブで臨場感のある体験として提供するという新しい表現に挑戦する。MRヘッドマウントディスプレイで観賞することにより、体験者のこころと身体に染み込んで忘れられない作品を制作する。

PORTFOLIO / SNS

https://www.tactus.jp/nox

橋本麦

CREATOR

橋本麦
Addiction/Subtraction

TITLE

Addiction/Subtraction

GENRE

オーディオ・ビジュアル / コマ撮り

PROFILE

映像作家、ビジュアル・アーティスト、ツール研究者。CGIからモーショングラフィックス、コマ撮り、ハードウェア、インタラクティブ・コンテンツまで、多岐にわたって個人で制作を続ける。実験映像とハッカー文化の影響を受け、ビジュアルと技術的側面において「つくり方をつくる」を実践してきた。ツール開発や様々な表現手法の研究の積み重ねにより、多様な映像スタイルを模索している

PROJECT SUMMARY

フライス盤と3Dプリンターという、2種類の工作機械を用いた、2つの対となるオーディオビジュアル・コマ撮り作品。これらの装置の制御システムをハックし、木の塊からかたちを削り出したり、樹脂を積層させるプロセスそのものをアニメーションとして魅せていく。

PORTFOLIO / SNS

https://baku89.com/

ゆはらかずき+島尚比呂

CREATOR

ゆはらかずき+島尚比呂
FIRST VIRTUAL SUIT

TITLE

FIRST VIRTUAL SUIT

GENRE

VR / MR

PROFILE

・ゆはらかずき:1996年、日本生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コース卒業後、東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻ゲームコース修士課程を修了。

・島尚比呂:2019年東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻修了。2023年東京藝術大学映像研究科アニメーション専攻修了。2024年東京藝術大学映像研究科映画専攻サウンドデザイン領域在学中。

PROJECT SUMMARY

少し未来の仮想世界が一般的になった世界。
そこで人々はもう一つの自分の姿=アバターを持っています。そんな未来で人々は、アバターに何を投影していくのでしょうか?自由に作り上げることのできるアバターを着ることで、自身の中に眠っている本来の自分と向き合うことができるかもしれません。
本作「First Virtual Suit」は、様々なアバター達を通して描かれる、"自分自身との再会"物語です。

PORTFOLIO / SNS

https://yuharakazuki.wixsite.com/website